新しい進歩政党 民衆党 公式出帆

【民衆の声 2017/10/15】

民衆連合党と新民衆政党が共にする大衆的進歩政党「民衆党」が15日、公式出帆した。

民衆党はこの日、ソウル市庁広場で「非正規職のない世の中!戦争のない国!」のスローガンを掲げ出帆式を開いた。

民衆党常任代表には、金ジョンフン前新民衆政党代表と金チャンハン前民衆連合党常任代表が選出された。院内代表はユン・ジョンオ議員が担う。

出帆式は党員1万人余りがソウル広場を埋め尽くし、民家協良心犯後援会・民主労総・全農・韓国進歩連帯など各界の進歩団体人士も、映像メッセージを通じて祝賀メッセージを伝えた。

民衆党指導部は全国15の市・道党委員長と共に舞台に上がり、平和・労働・直接政治など党の指向を入れた出帆宣言文を朗読した。

民衆党は「韓国政治は1%も満たない外勢と保守既得権勢力を一方的に保護してきた。民衆のための政治、民衆自身の政治的結社が私たちの前に置かれた最大の政治的課題」と明らかにした。

あわせて「1千700万民衆の総決起で成し遂げたキャンドル革命の勝利以後も、現実は根本的に変わっていない。外では対米追従外交と対北敵対政策、中では財閥中心の経済政策と少数エリートだけの政治体制は相変らず堅固だ」と指摘した。

そして「民主化叫び声と自主・民主・統一運動を継承して、成長と退潮を繰り返してきた進歩政治の成果と限界を振り返り、今日、私たちはキャンドル革命の成果を受け継いだ新しい政治勢力の出帆を民衆の前に堂々と宣言する」と強調した。

下記は民衆党党員決議文。

私たち民衆党は、国民主権の偉大な勝利キャンドル革命を完成させ、新しい社会建設のために次の通り決議する。

1 国民が主人だ。私たちが国民の政治的権利、民主的権利を無限に広めていこう。

2 人の上に人はいなく、人の下に人はいない。私たちは全ての特権と反則・差別に反

対しよう。

3 平和なしに主権はなく、主権なしに平和はない。戦争のない国を私たちが作ろう。

分断国家を終わらせ、平和統一国家を私たちが作ろう。

4 青年は私たち党の主人公だ。青年が活力ある社会を作ろう。

5 女性に対するあらゆる差別と暴力・嫌悪を取りはらおう。

6 1千万人が非正規職、日常生活が戦場だ。非正規職のない世の中を私たちが作ろう。

7 農民主権を実現されてこそ食糧主権が実現される。農民を生かし、農業を生かそう。

8 露天商・撤去民強制撤去を中止させ、チンピラがいなくなってこそ民主社会だ。都

市貧民の生存権を守ろう。

9 民衆に権力を!民衆に平和を!民衆に幸福を!民衆党よ前進しよう!

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る