韓統連大阪で取り組んだ活動

韓統連全国代表者決意集会:尹錫悦政権による公安弾圧と韓米合同軍事演習の中止を訴える!

【2023/02/26】

韓米合同軍事演習が3月に予定され、朝鮮半島の軍事的緊張が高まる中「公安弾圧反対!韓米合同軍事演習中止!尹錫悦政権糾弾!韓統連全国代表者決意集会」が2月26日(日)、名古屋市公会堂(名古屋市昭和区)で開かれた。

集会では、宋世一(ソン・セイル)韓統連委員長が主催者挨拶を通じ「尹錫悦政権は徹底した対米追従により、中国との関係を悪化させ、経済危機を招いた。民生破たんを労働運動に責任転嫁し、進歩陣営や野党にも弾圧を加えている。国民からの批判の目をそらし、反対勢力を封じることで保守執権を継続させることが狙いだ」と指摘するとともに、3月に予定されている韓米合同軍事演習については「核兵器を使用することができる戦略資産を動員し、朝鮮に対する核脅威を与えようとしており、非常に緊張が高まっている。軍事演習を即時中止し、対話を再開しなければならない」とし、「すべての反尹錫悦勢力が総結集し、総反撃に転じるときだ。韓統連が先頭に立ち、闘争を牽引しよう」と語った。

続いて、韓成祐(ハン・ソンウ)韓青中央本部委員長、李勝煕(イ・スンヒ)韓統連京都本部再建委員会委員長が意見表明を行った。韓委員長は「尹錫悦大統領は戦争主義者と言うほかなく、団結した闘争で糾弾しなければならない」と訴え、李委員長は「祖国の分断はいまだ続いており、尹政権によって危機は拡大している。これ以上祖国の状況を座視することはできない。皆さんと共に闘っていく」と明らかにした。

その後、金隆司(キム・ユンサ)副委員長が決議文を朗読し、最後に趙基峰(チョ・キボン)副委員長が閉会挨拶を行い、代表者決意集会は終了した。

この記事をSNSでシェア!