2022年 3月 15日 / 未分類
【民衆の声 2022/3/15】
尹錫悦大統領当選者は16日開かれる文在寅大統領との大統領府単独会合で、収監中である李明博元大統領に対する特別赦免を要請する予定だ。すると、李元大統領の赦免について賛否激論が起きている。
15日、大統領府国民請願掲示板には「李明博元大統領の赦免に反対します」という請願書が掲示されると、数時間で3万人を越える同意を得た。
請願者は文で「李元大統領は特定犯罪加重処罰などに関する法律上、賄賂授受などの容疑で大法院有罪確定判決を受けて現在の収監中にある。元大統領が収監されて数年しか経過していなく、また赦免される、繰り返される悪循環の輪を切るためには政治腐敗犯罪に関して寛容ない処罰が執行されなければならない」と主張した。
請願者は「一部で国民統合の観点から赦免が必要だと主張するが、韓国ギャラップで昨年11月に調査した世論調査の結果、国民の48%が赦免に反対すると現れるほど、逆に国民を分裂させる結果を引き起こす」と指摘した。
あわせて「朴槿恵元大統領赦免とは違い、李元大統領は健康上の問題が別に提起されることもなく、自身の犯罪行為に対して国民に反省する態度も見られない」と主張した。
この日、尹当選者のスポークスマンであるキム・ウンヘ国民の力議員は、大統領府会合日程を明らかにし、「尹当選者は、李元大統領赦免を要請するという考えをかなり以前から堅持してきた。今回の出会いを契機に、国民統合と和合の契機が用意されることを期待する」と明らかにした。