2023年 2月 14日 / 未分類
【統一ニュース 2023/2/15】
6・15共同宣言実践南側委員会と韓半島終戦平和キャンペーンは14日、韓国プレスセンター国際会議場で「戦争を終え、平和へ!End the Korean War, Let Us Peace!」をテーマに国内763団体が意志を集めて「停戦70年韓半島平和行動」発足大会を行った。
市民社会と宗教・平和・進歩勢力など大規模に集まり力を合わせたのは、それだけ戦争危機が深刻で平和に対する希望が高いからだ。
平和行動にはキム・ギョンミン韓国YMCA全国連盟事務総長、ハン・チョンモク韓国進歩連帯常任代表をはじめ38人の人士が共同代表に名を連ね、(社)光州平和財団など763団体が参加した。
参加者はキム・ウニョン民主労総副委員長などが朗読した出帆宣言文では▲70年間持続してきた不安定な停戦状態を終え、平和協定を締結すること▲核兵器も核脅威もない朝鮮半島と世界を作る▲制裁と軍事脅威ではなく、対話と協力で信頼を回復し、葛藤を解決すること。平和に共存する協力の秩序を作ること。破壊的な軍備競争ではなく市民の安全のために働き、気候危機克服のために協力するよう促した。
このため▲韓半島戦争反対平和実現のための100万署名運動、△国内市・郡・区200ヶ所と海外100ヶ所など全世界各地で、オン・オフライン空間で各界各層市民の平和宣言と連帯行動、▲韓米合同軍事演習と韓米日軍事協力を止めるための行動に努めること、 ▲停戦協定締結70年を迎える今年7月、朝鮮半島の平和を求める全民族、全世界の平和勢力の声が朝鮮半島と全世界で一斉に響き渡るよう私たちの行動を集中すると誓った。
具体的には署名運動は上半期100万人署名達成を目標に、平和キャンドル行動と協力した署名運動及び個人ピースメーカー(1人10署名獲得運動)募集などを並行する。
署名運動の要求事項は▲敵対を止めて南北・朝米関係を改善しよう。▲朝鮮戦争を終えて平和協定を締結しよう。▲核兵器も核脅威もない朝鮮半島と世界を作ろう。▲制裁と軍事脅威ではなく、対話と協力で葛藤を解決しよう。▲韓米日軍事協力を中止し、朝鮮半島・アジア平和共存を実現しよう。▲軍備競争の悪循環から抜け出し、市民の安全と環境のために投資しようだ。署名運動の結果は今年下半期に国連総会時期、南北・米中政府に伝達し、国連事務総長と各国代表部面談を推進することにした。
停戦協定日に際し、6~7月には世界300ヶ所で平和行動を進め、7月には数万人規模の平和行動と国際大会を開き、朝鮮戦争に対する国際的関心を喚起、世界平和と密接な関連がある朝鮮半島、北東アジア平和の必要性を訴える計画だ。
上・下半期に行われる大規模韓米合同軍事演習の中止を促す多様な共同行動を進め、韓米日軍事協力に反対する行動を様々な方法で展開、8・15平和大会を通じて、これを朝鮮半島平和協定締結につながるよう大規模集会を開催することにした。
ハン・チョンモク韓国進歩連帯常任代表は「停戦70年を平和の元年にしようという旗を掲げ、平和の大長征を始めよう」と国民の参加を訴えた。