2023年 10月 18日 / 未分類
【民衆の声 2023/10/18】
来月11日、労働者・農民・貧困層などがソウル都心に集まり、尹錫悦政権退陣を求める総決起を行う。
18日、尹錫悦退陣運動本部(準)は全国民衆行動、全国非常時局会議とともにソウル市内の光化門広場で記者会見を開き、来月11日に「退陣広場を開こう!尹錫悦政権退陣を求める総決起を実施する」と宣言した。
労働者・農民・貧困・女性・青年などで構成される退陣運動本部は、尹錫悦政権に怒る国民感情を確認するため、7月~9月に「尹錫悦政権退陣のための汎国民会議」を計11回開催したと発表した。
退陣運動本部は「尹錫悦政権で生きていくこと自体が地獄と変わらない」とし、11月には尹錫悦政権以来最大規模の20万人が集まる総決起を、ソウルの都心で繰り広げる計画だ。
退陣運動本部は「尹錫悦大統領が執権して1年6ヶ月、政権は反民生・反民主・反平和へと暴走と退行を重ね、労働者・農民・貧民・民衆は苦痛と恥辱の時間、生存の崖の終わりにまで追い込まれた時間だった」と酷評した。
退陣運動本部によると来月11日、ソウルの都心では労働者・農民・貧民・市民がそれぞれ部門大会を開催した後、総決起大会に総力結集する予定だ。
また「尹錫悦政権退陣大行進団」が構成され、今月20日から総決起前日の来月10日、済州からソウルまで全国を歩き回り、市民に総決起参加を訴える方針だ。
大行進団には民主労総をはじめ退陣運動本部、労組法2・3条改正運動本部、梨泰院惨事遺族、日本汚染水海洋投機阻止共同行動などが参加する。