2023年 11月 13日 / 未分類
【自主時報 2023/11/11】
6万人余りの労働者・農民・貧民・市民団体会員などが11日、尹錫悦退陣を叫びソウル市内に集結した。
尹錫悦政権退陣運動本部(準)、全国民衆行動などはこの日、ソウル西大門駅交差点で「退陣広場を開こう!尹錫悦政権退陣総決起」を開催した。
主催側は▲日本核汚染水海洋投機許容、▲検察独裁、民主破壊、▲自衛隊の韓半島進出容認、▲主権放棄などを理由に尹錫悦政権が退陣しなければならないと主張した。
退陣総決記では、100人の代表団が舞台に上がって宣言文を共同で朗読した。
宣言文では「私たちはもはや尹錫悦政権が生み出した絶望の中で生きることができない。 ただ一日も尹錫悦政権の空の下で生きることはできない。主権者である私たちは今日、反民生、反民主、反平和の尹錫悦政権退陣を宣言する」と明らかにした。
続いて「闇が光に勝てないように国民に勝つ政権はない。歴史を作ってきたこの地の労働者・農民・貧民・市民たちが尹錫悦政権退陣のために力強く前進しよう」と訴えた。
100人の代表団と進歩大学生ネットの学生たちが歌「民衆の歌」を合唱すると、「退陣広場を開こう」の大型横幕が開かれるアピール行動も行われた。
大会を終えた参加者はソウル市内を行進した。