2025年 4月 16日 / 未分類
【民プラス 2025/4/15】
尹錫悦弾劾と内乱終息のために連帯してきた基本所得党・共に民主党・社会民主党・祖国革新党・進歩党が15日、円卓会議第2期宣言文を発表した。
「内乱終息と民主憲政守護」そして「新しい大韓民国」を目指して活動してきた、野党5党円卓会議の第1期活動を終え、第2期円卓会議の発足を公式化したものだ。
尹錫悦罷免以後、発表された第2次宣言文には内乱の完全な終息と民主憲政守護、新しい大韓民国建設のための民主守護勢力の固い団結と連帯の意志が込められている。
5つの政党は、内乱終息と民主憲政守護が大韓民国の最も重大な課題であることに共感し、内乱勢力再結集を防ぐための政党間の連帯を推進し、内乱終息のため内乱特検を実施すると宣言した。去る発足宣言(2月19日)で合意した「反憲法行為特別調査委員会」も設置する。
下記は第2期宣言文全文
大韓民国の緊急かつ重大な課題が内乱終息と民主憲政守護であることを共同認識し、内乱勢力再集権阻止のために政党が連帯する。
内乱終息のために内乱特検を実施し、2025年2月19日の発足宣言で明らかにした「反憲法行為特別調査委員会」を設置する。
民主憲政守護多数連合実現のための制度的基盤を設ける。このために大統領選挙直後、交渉団体要件緩和を終え、決選投票制を導入する。
社会大改革、基本権強化、地方分権など国家未来課題を大統領選挙公約として推進し、次期政府国政課題として実践できるようにする。
検察、監査院、防諜司など権力機関改革を推進する。
尹錫悦罷免を共にしたすべての民主憲政守護勢力が参加する第2期円卓会の出帆と、新しい大韓民国建設のために力を集める。
2025年4月15日