2017年 11月 8日 / 国内
【民衆の声 2017/11/8】
トランプ大統領訪韓2日目も「トランプ訪韓反対」デモが続いた。
市民は、トランプ大統領の国会演説が予定された汝矣島で「戦争危機を高めさせるトランプ大統領の国会演説に反対する」という声を出した。トランプ大統領が乗った車両が国会に進入する時、市民は「NO Trump NO War」などのスローガンを叫んだ。警察は国会正門100mの前に車壁とフェンスを設け市民の通行を統制した。
「NOトランプ共同行動」は8日午前10時、ソウル汝矣島前で「トランプ国会演説反対集会」を開いた。この日、デモはトランプ訪韓初日の光化門集会に続き進行された。国会前集会には1千名余りの市民が参加した。
午前10時、国会前で予定された「トランプ国会演説反対」記者会見は、警察の統制により進行できなかった。市民は国会正門から100m余り離れた国民銀行前で記者会見を進めた。
「NOトランプ共同行動」は会見文を通じ「死ぬのは韓半島の住民だ。‘火炎と怒り’. ‘地上軍投入計画’などトランプの発言は東アジア民衆に対する脅迫だ。平和を望む市民は、世界で最も卑劣な発言を日常的に使うトランプが国会演説ですることになったことを強力に糾弾する」と話した。
あわせて「文在寅政府は、来賓応対は韓国の風習だと話すが、私たちは武器を振り回してくる者を暖かく迎えることはできない。卑劣な言葉を日常的に使うトランプを国賓優遇して、国会演説まで許容するのは平和を望む国民に対するを侮辱」と批判した。
集会中、演説のために国会に入るトランプ大統領の車両に向かって参加者は「NO Trump NO WAR」などのスローガンを叫んだ。