2025年 5月 21日 / 未分類
【自主時報 2025/5/19】
韓統連は5月18日、名古屋市内で「内乱勢力清算!社会大改革の推進!光州民衆抗争45周年記念 在日韓国人全国集会」を開催した。
集会では、宋世一韓統連委員長が挨拶を通じ「韓統連は2年前の集会の時から尹錫悦退陣を訴えた。2年の苦闘の末、尹錫悦は罷免され、6月3日に大統領選挙を控えている」と述べながら、「韓国では内乱がまだ続いている。次期政権の最初の課題は内乱勢力を徹底的に清算することだ。そのためには圧倒的な政権交代を成し遂げなければならない。広場市民、野党が一体となった民主連合政権を誕生させて光の革命を貫徹しよう」と語った。
次に、金昌五韓統連副委員長が情勢講演を行った。金副委員長は「尹錫悦は敵対する議員たちを逮捕して、自分勝手にできる立法機関を作ろうとしたが、市民の命をかけた抵抗と野党の迅速な対応などで阻止した。罷免されるまで多くの困難があったが、広場市民の粘り強い闘争で打倒できた。次期政権は必ず広場市民の要求に応えなければならない」と強調した。
また祖国解放80年の課題として▲過去清算を通じた韓日・朝日関係正常化、▲韓米・韓米日軍事演習中止、▲内乱勢力の一掃、▲自主的民主政府樹立を通じた南北関係改善を提示した。
続いて、韓青・韓統連代表からの意見表明が行われた後、決議文の採択が行われた。決議文では▲5・18光州精神継承、▲圧倒的な政権交代を通じて内乱勢力の清算と社会大改革を実現、▲「光の革命」を果たし、新しい大韓民国を誕生させることなどを決議した。